HOME   
                           
note top

2005年  2月



2月27日 「タコスでランチ」

休みの日のお昼は、時々タコスにします。
具だけ余ったら、次の日はもちろん”タコライス”

鮮やかなブルーの食器は、10年程前に友人からプレゼントでもらった「F.O.B COOP」のもの。
こんな色の食器は他に持っていないので、我が家の食器棚でかなり目立ってます。(^^)


       



2月26日 「アップリケ展」

三鷹のカフェ「デイリーズ」で開催されている北向さん(ATELIER FIVE)の
「冬の日のアップリケ展」へ行ってきました。
北向さんは、ほのぼのとした可愛いイラストを本や雑誌に描かれている、イラストレーターさんです。
とても可愛らしい作品達に触れて、ほんわかHAPPYな気持ちになりました。
あさって、28日まで開催されています。(最終日は15時まで)


 



2月25日 「LOVIN’YOU 」

音楽を聴くと当時の思い出がよみがえってきて、しばし浸ってしまう時があります。
今日、ラジオから流れてきた「LOVIN’YOU 」言わずと知れた”ミニー・リパートン”の名曲
ですが、いろいろな方がカバーされていますよね。
私はこの曲を聴くと、6年前に天国に旅立ってしまった友人のことを思い出します。
”ミニー・リパートン”ではなく、彼女からプレゼントでもらったテープに入っている
”ノーマン・コナーズ”の「LOVIN’YOU 」 狂おしく、悩ましく、切ない歌声を聴くと
決まって彼女のことを思い出す・・・
きっと、今は大好きな音楽に囲まれながら天国で幸せに暮らしていることと思います。


       



2月24日 「 美 瑛 」

現在note topに使用している写真は、’99年の1月に美瑛で撮影しました。
一面の銀世界・・・静寂に包まれた美しい景色に、言葉が出ませんでした。
冬の美瑛、またいつか行けるといいナ・・・


     



2月23日 「 美 術 館 」 

絵画鑑賞が趣味の父に連れられて、小さい頃から上野の国立西洋美術館などへ
よく行っていました。
そのせいか、今でも美術館巡りは大好きで、海外旅行先でも楽しみの一つとなっています。
パリのルーブル美術館やロンドンの大英博物館、ニューヨークのメトロポリタン美術館等へ
行って思ったけど、日本の美術館って、なんであんなに入館料が高いんだろうか・・・?
大きな展覧会になると、ものすごく混むし・・・
10年以上前に開催されたバーンズ・コレクション展なんて、1時間以上も並んで入った記憶があります。
いろいろな事情はあるにせよ、もう少し気軽に誰でも楽しめる場所だったらいいのにな・・・

ところで絵を観るのは好きな私ですが、自分が描くとなると情けない程、絵心がありません。
デコボコ大学校の江藤君並。←この表現、古過ぎて分からないですよね〜(^^)
小さい頃描いていた”お絵かき”の方が、まだ今より上手だったと思う。
だから絵が描ける人がすごくうらやましいし、尊敬してしまいます。
        
      



2月21日 「こたつでアイス」

暑い夏の日に食べるアイスは、もちろんおいしいけど
寒い冬の日にこたつで食べるアイスっていいですよね〜
我が家にはこたつが無いので、今は出来ずに残念ですが・・・

写真の器は、去年の春に恵比寿の”Ekoca”で購入したお気に入り。
もう一つ欲しいんだけど、まだ売っているだろうか・・・?

     
      



2月20日 「変ですか・・・?」

下の写真はだいぶ前に私が作ったビーズアクセサリーです。
昨日、真ん中に写っている緑と黒のネックレスを付けて出掛けようとしたら
「それ、どっかの部族の飾りか、なんか怪しい宗教みたいだね。」と夫に言われた。
下にぶら下がっているのが、そういった雰囲気をかもし出している気もするけど
そこが気に入って、当時 本を見ながら作った物なんだけどなぁ〜( しかも色違いで3つも。)
やっぱり、変ですかね〜?

noteに出てくる夫の話は、いつも批判的な事しか言わない人のように書いちゃって
いますが、本当は私なんかよりずっと心の広い人です。念の為。(^^)


     



2月18日 「 お気に入り 2 」

11/9のnote同様、富良野の”ニングルテラス”で購入しました。
ひもを引っ張ると「北の国から」のテーマ曲が流れる、オルゴールです。
お気に入りと言いつつ、最近はずっと箱の中で眠ったままの状態だったので
たまには日の目を見せてあげないとね。
こんな写真を撮っていたら、久しぶりに「北の国から」が見たくなり
昔録画したビデオを見ちゃいました。ちなみに宮沢りえちゃんが出ている「秘密」編。
「北時計」また行きたいなぁ・・・


            



2月17日 「 手 紙 」

最近はメールのやりとりばかりで、めっきり手紙を書く機会が減ってしまいましたが
やはり今でも手紙をもらうとすごく嬉しいし、書くのも結構好きな方です。
今日はしっとり”ホリー・コール”を聴きながら、手紙を書いていました。
( しっとり、まったりし過ぎてなかなかペンが進まず・・・^^;)
字には人柄が表れるとよく言うけれど、でも意外な人が字が上手くてちょっとびっくり!
っていうことありませんか?反対にとても綺麗な女優さんで、字も上手そうに見えるのに
意外と汚い字でがっかりしたり・・・
私は小1の頃からしばらく習字を習っていた割には、字、下手なんですよねぇ・・・(^^;)
小学3年生の頃までは、学校の先生にも褒められる位上手だったのに・・・(笑)
小学生の頃、一時丸文字がすごく流行って、真似して書いていたら変なクセが付いてしまいました。
字が上手いって、それだけで特技ですよね〜 うらやましい・・・
でも上手・下手は関係なく、一番大切なのは心を込めて書く事ですよね。

           



2月15日 「明日の朝食」

「Afternoon Tea」で買った玄米食パン。
甘いデニッシュ系も好きですが、こういう素朴なパン大好きなんです。
明日の朝が楽しみだなぁ〜


       



2月14日 「青春の一ページ」

今日はバレンタインデー。バレンタインデーといえば、忘れられない思い出があります。
私が中学1年の時、同じ中学の3年の先輩のことが好きになりました。
(一目惚れだったのですが、その時の状況の事を書くと長くなるので省きます。)
その先輩の名前を知りたいと思っていたら、友達が○○先輩だよ!と教えてくれました。
○○先輩かぁ・・・とずっと片思いのまま、たま〜に学校内で見掛ける度ドキドキときめいていたのでした。
そしてバレンタインデーが近づき、もうすぐ先輩も卒業してしまうし勇気を出してチョコレートを
渡そうと思い、友達3、4人で買いに行き、当時中学生の私としては少し奮発して1000円の
大きなハート型のチョコレートを買いました。
その大きなハートのチョコに、お店の人がホワイトのチョコペンでメッセージを描いてくれるというので
”私の愛を受け取って下さい”と、めちゃくちゃベタなメッセージを描いてもらいました。
そして、バレンタインデーの前日・・・名簿で調べた先輩の家に、ものすごくドキドキ緊張しながら
電話を掛け、明日の約束を取り付けたのです。
待ち合わせ場所に先輩が来てくれるというOKをもらっただけで、なんだかとっても嬉しくなり
舞い上がってしまいました。(*^^*)/
そして当日のバレンタインデー・・・休み時間に、約束場所の新館校舎と旧館校舎の渡り廊下で
一人では恥ずかしいので友達一人に付き添ってもらいながら、ドキドキ待っていた私。
そこへ、先輩もテレたのか友達を引き連れて二人でやって来ました。
あ〜まともに顔が見れない!キンチョーする〜!と思ったら・・・
よく見たら、全然見知らぬ人!!「えっ?!?!」と思いながら、一瞬「もしや・・・!?」と嫌な予感がよぎり
「○○先輩ですか・・・?」と恐る恐る聞いたら、「ハイ・・・」と答えるその人。
アチャ〜〜やっちゃったっっ!!!名前を間違えていたと気付く私。
でも、呼び出しておきながら、今さら「間違えました」とは言えず、全く興味のない知らない先輩に
”私の愛を受け取って下さい”と描かれたチョコレートを渡してしまったのでした。
何なんでしょう!?このマヌケな結末・・・・・ とても苦いバレンタインデーの思い出ですが、
今となってはクスッと笑える青春の一ページです。
もちろん名前を教えてくれた友達は、悪気があった訳ではなく本当に名前を勘違いしていただけでして・・・
その後、憧れの先輩の本当の名前を知りましたが、何もアクションは起こしませんでした。
因みに、間違って渡した先輩からはホワイトデーにお返しはきませんでした。
お返しもらっても逆に困るからいいんだけど・・・


          



2月12日 「永遠のオリーブ」

10/3のnoteでもお話ししましたが、中学生〜高校生の頃、毎月2回の発売日を
いつも心待ちにして買っていた、大好きな雑誌でした。
私が毎回買っていた本屋さんは小さい書店だからか?初めの頃は、いつも2、3冊しか
「オリーブ」が置いてありませんでした。
その後、平積みでたくさん置かれるようになったのですが、その時は嬉しいような
でも、自分だけの秘密の雑誌ではなくなってしまったような、ちょっと複雑な気持ち
だったのを覚えています。( もちろん、全国的には初めから有名な雑誌ではあったと思いますが ^^)
私が読んでいたのは83年〜87年位で、初期の頃のオリーブ。
でも今見ても全く古くさくなく、とても新鮮で刺激的な雑誌です。
これからも宝物として、ずっと取って置くつもりです。


    
      1986年のオリーブ      大好きだった”のんちゃんジャーナル”のページ
         ”PARIS特集”




2月9日 「友だち」

昨日、中学の同級生だった友人から思いがけないプレゼントが届きました。
可愛いウサギとニンジンの刺繍、それにビーズで私の名前まで入っている素敵な額。
手作りの品って、相手の優しい温もりが伝わってきて、本当に嬉しくなります。(*^^*)
一緒に写っているクマちゃんも以前頂いた、彼女の手作り。
子供もまだ小さいのに、ケーキを焼いたり、チクチク手作りしたり・・・本当に器用な友達です。
そういえば、成人式の着物も自分で作っていたなぁ・・・
学生時代の友達は、結婚して皆バラバラの土地に住んでいたり、子供がまだ小さかったりで
なかなか会えず、いつもメールや手紙でのやりとりばかり・・・
でも何年会えなくっても、いつも昔のまま変わらずに付き合える・・・
青春時代を一緒に過ごした友達って、やはり一生の宝物だなぁ・・・


           



2月8日 「あぁ、カンチガイ・・・」

とてもラブリーな高橋真琴さんの絵、私と同年代またはその上の年代の方には
懐かしいのではないでしょうか・・・?
私も小学生の頃買ってもらった色エンピツの缶ケースには、高橋真琴さんの
お姫様のような可愛い女の子の絵が描かれていたのを、今でも覚えています。
3年位前に、銀座の画廊で個展があり、そこでご本人とお会いしてびっくり!しました。
高橋真琴さん、70歳位の年配の男性の方だったので・・・
私、それまでずっと女性の方だと思い込んでいたのです。
とても優しそうな素敵なおじ様でした。

その後、内藤ルネさんも男性の方だと知ったのでした。(あ〜ハズカシイ)


     



2月7日 「昔のテレビ番組」

私が子供の頃、「プロポーズ大作戦」や「パンチDEデート」というテレビ番組がありました。
子供ながらに( といっても小学校高学年か中学生の頃 )この手の番組が結構好きで
「プロポーズ大作戦」の中でやる”フィーリングカップル5対5”は
大人になったら絶対出たい!と真剣に思っていました。(^^)
5番は非常においしいポジションだけど、自分が座るのは嫌だなぁ・・・などと思ったりして・・・

あと、”かぐや姫”と呼ばれるきれいな女性が毎回1人出てきて
5人位の男の人達がいろいろなゲームに挑戦して、最後に勝ち残った1人が
花を持って”かぐや姫”に告白する権利が与えられるという番組がありました。
あれって何ていう番組名だっけなぁ〜・・・・・  思い出せな〜い!
そうだ、こんな時こそインターネット!と思い、いろいろ調べるが私の検索方法じゃなかなか出てこない!
そして、なんとか苦労して調べた結果「ラブ・アタック」という番組名だと判明。
あっ、そうそう!確か、そんな名前だったよね!・・・と一人盛り上がる昼下がりの午後でした。


         



2月5日 「ティーレッスン」

先日、吉祥寺の”カレルチャペック スウィーツ”で開催されたティーレッスンに行って来ました。
去年の5月にも一度参加しているこのレッスン。いつも案内状を頂いているので
今回は友人も誘ってみたけど都合が悪くなってしまった為、一人での参加。
7名の少人数でアットホームな雰囲気の中、「Welcome Spring Party」と題してのティーパーティー。
山田詩子さんの楽しいおしゃべりと美味しいケーキや紅茶を頂きながら
いろいろなアレンジティーやおいしい紅茶の入れ方等を教わりました。
イースターの興味深いお話も聴けて楽しかったです。
忙しいと簡単なティーバッグで済ませてしまいがちだけど、
ポットを使って時間もきちんと計って入れた紅茶は、やっぱりおいしさが違いますね。


     
 


2月3日 「愛しの
QUEEN

今日は一日中、クイーンを聴いていました。
名曲「ボヘミアン・ラプソディ」を初めて聴いた時は、めちゃくちゃシビレたなぁ・・・

私”フレディ・マーキュリー”といい、”プリンス”といい
ちょっと一見キモイ系の人、好きかも・・・(笑)

まだ私が20歳位の頃、来日したプリンスのコンサート
誰も付き合ってくれる人がいなくて、でもどうしても行きたくって
一人で横浜スタジアムに観に行っちゃいました!
チケット代7000円は、ビンボーな一人暮らしの私にはかなり痛かったなぁ〜
でも、いい思い出です。

夫は高校生の頃、大阪のクイーンのコンサートを観に行ったらしい。いいなぁ・・・♪


     



2月2日 「ガマン。ガマン。」

昨日、自由が丘の「clothcross」へ行って来た。
( ハグ オー ワーの1号店がリニューアルオープンしたお店 )
外観も以前とは変わっていて、とても開放感がある大きなガラス窓になっていました。
店内には所狭しと素敵なクロスがいっぱい!
欲しいのがあったけど、今回はグッと我慢しました。
下の写真はハグで買い物をすると、商品と一緒に袋に入れてくれる可愛いショップカード。
最近は買い物していないから分からないけど、今も付けてくれるのかな・・・?
雅姫さん・・・以前トークショーとサイン会でお会いした事があるけど
やっぱり透明感のある肌で、すご〜くキレイでした!
どんなお手入れをされているんだろう・・・?
そういえばトークショーの時、あまり特別なお手入れはしていなくって、日焼け止めを塗る程度・・・
っておっしゃっていたような・・・・・あれっ?違ったかな〜?
肌のキレイさに見とれていたもんで、肝心なトーク内容あまり覚えていませ〜ん!
くだらない事は覚えているんだけど・・・(^^)

自由が丘に行く度に、一度入ってみよう・・・と思いながらも、まだ未体験の「モンブラン」
大きな東郷青児の絵が飾られている、老舗の洋菓子店です。
このお店は、日本で最初に「モンブラン」のケーキを作って売った”元祖モンブラン”のお店みたいですね。
今日こそは・・・と思いながらも、先日ケーキ食べたばかりだしなぁ・・・と思って
こちらも我慢しました。
次回のお楽しみに取っておこう。


        



2月1日 「 空 弁 」

空弁で有名な「若狭の浜焼き鯖寿司」
先日頂いて食べたら、とても美味しかったので
今回は自分で買ってみた。(スーパーの駅弁・空弁フェアで売っていたので)

最近、飛行機って全然乗っていないけど
私、空港の雰囲気ってたまらなく好きなんですよね・・・
空港内のカフェの窓から、飛行機の離着陸を見ているだけでも
ワクワクしたり、ジ〜ンときたり・・・してしまいます。
羽田空港も、第2旅客ターミナルがオープンして新しくなったことだし
久しぶりに飛行機を見に行ってみようかな・・・